海自阪神基地のサマーフェスタに行ってきました。
阪神電車青木駅から歩いて魚崎浜にある海自阪神基地隊へ。
浜の方に行くのは初めてでした。
工場などが立ち並ぶ一角に基地がありました。
基地には、多くの人びとが来ていました。歌などのイベントも盛り上がっています。

イベント

岩壁に掃海艇が2挺なおしまつのしま、潜水艦くろしお、護衛艦やまぎりが停泊しています。先に潜水艦くろしおに並びました。30分程並んで乗ることができました。

くろしお

初めての潜水艦です。潜水艦の上に乗っているのはよく見ますが、割と広く滑りにくそう。上に乗るだけで中には入れませんでしたが、これが水深何百mも潜れるのかと。
次に護衛艦やまぎりに乗るべく並びました。こちらも30分ほど並んで乗艦できました。31年目になる護衛艦です。

やまぎり1

護衛艦に乗るのも初めて。正に戦う船でした。機関砲や速射砲それに各種ミサイルや魚雷などが搭載されています。

やまぎり大砲

やまぎり船尾

これが抑止力なのですね。上甲板に哨戒ヘリコプターがいます。
最後に、哨戒艇なおしまに乗りました。

掃海艇2挺

隣に繋がれたつのしまには今回は乗れませんがなおしまつとしまは同挺です。

なおしまから

芝生広場には陸自の装甲車や発射機なども展示されていました。
休憩にと、たこ焼きやから揚げなども屋台がでていました。
15時で終了しました。
阪神魚崎駅まで歩きました。途中に魚崎八幡神社がありました。狛犬さんは安政年間の御影石製でした。

狛犬

また、途中の公園に、旧西国街道の浜街道の道標がありました。

浜街道

灘五郷で栄えた魚崎郷でもありました。