今日やっと初詣に行ってきました。
昨年末から足首が腫れて歩くのも大変でしたが、だいぶ治ってきたので出かけました。
最初は宝塚駅から臨時バスに乗って行こうとしましたが、「本日のバスの運行は終了しました」と張り紙が。
それではと、清荒神駅から何時も歩く迂回路ではなく参道を歩きました。人出はお正月三か日のようではないですが、多く参拝されています。参道に並ぶお店を見ながらゆっくりと歩きました。
迂回路より参道を歩く方が早く着きました。境内も多くの人がお参りされています。

清荒神さん

お参りして御札を授かり参道を下りました。足は痛くならずまだ大丈夫です。
清荒神駅から電車に乗り門戸厄神さんへ。
厄神さんもお正月三か日の半分ぐらいの人出でした。
正面に干支のうさぎの絵馬が掲げられていました。その両横に狛犬さんが見えました。

門戸厄神さん

お正月に参拝した時は人が多く目につかなかったのですね。

厄神さん狛犬

安政二年に奉納された砂岩製の彫りの深い狛犬さんでした。
お参りして破魔矢とお守りを授かって、一年の皆の無事を祈りました。

足の方は病院がお正月休みの29日の夜から痛みだし、痛み止めの薬と湿布で乗り越える事が出来ました。